グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

入試情報

  1. ホーム
  2.  >  入試情報
  3.  >  入学前指導(課題)について

入学前指導(課題)について


本学では、学校推薦型選抜で合格された方を対象に、大学入学後の学習に役立つ入学前指導を行っております。昨年の各学部・学科の実施内容につきまして、ご参考までに以下の通りお知らせいたします。入学予定者の生徒様に安心して大学生活をスタートしていただけるよう、合格後から大学入学前まで親身にサポートさせていただきます。

【経済学部 経済学科】必須

『英語』『数学』『国語』3教科を以下2つの選択肢のうち、1つを選択して学習。
・選択肢①:有名予備校の教材を活用してのオンライン学習。
・選択肢②:本学独自の課題学習 『英語』(英単語帳での語彙力向上)、『数学』(高校での学習の総復習)、
『国語』(感想文の執筆)(書籍:新書や文庫より任意 / 文字数:2千文字)

【現代政策学部 社会経済システム学科】必須

入学後の授業に対する不安を解消し、これから始まる大学での学びに役立つ講座を準備しました。
・高校までの勉強の総復習を目的として、『国語』『現代社会』などの各講座をオンライン学習。
・大学での学習に役立つ『現代政策学部への準備講座』など、幅広い講座をオンライン学習。

【経営学部 マネジメント総合学科】必須

ビデオ学習、入学準備プログラムへの参加
※なお、入学準備プログラムへの参加形式は対面とオンラインを予定、任意選択可。
・ビデオ学習:円滑に大学教育をスタートできるよう、ビデオ学習と課題提出を行っていただきます。
・入学準備プログラムへの参加:大学の実際の講義を、対面形式またはオンライン形式で受講し、大学での学びや高校と大学の違いを理解することを目的とした入学準備プログラム。

【理学部 数学科】必須、任意

・課題レポートの作成:2回実施。課題は高校数学の復習を中心とした内容。WebClass(本学の学習支援システム)で課題のヒントを提示。生徒からの質問には随時対応。レポートは添削して返却。
・微分・積分の基礎的知識の確認:WebClassを利用したオンラインドリル。(任意)

【理学部 化学科】必須、任意

・大学で学ぶための基礎固めと弱点克服のためのオンライン講座を受講。確認テストの実施とフィードバッ
ク教育。
・大学1年生で学ぶ化学、物理、生物の先取り集中講義(入学予定者同士および教員との交流会も計画中)。(任意)

【薬学部 薬学科(6年制)】必須、任意

・複数課題の調べ学習:自己学習能力を身につけるため、ノートをとる、内容をまとめるといった課題の添削指導。
・『化学』『生物』の本学オリジナル問題集を活用しての学習。
・短期集中授業の受講:『化学』『生物』に関しての4日間の集中授業。(オンライン受講可)
・希望者には電話による個別指導を伴う『化学』『生物』『物理』の映像講座を推奨。(任意)

【薬学部 薬科学科(4年制)】必須、任意

・『化学』『化学基礎』『生物』『生物基礎』の学習:DVD教材を視聴し課題に取り組む。
・作文の提出:テーマ『薬科学科に入学して楽しみにしていること』(800文字程度)
・希望者にはTOEIC対策講座のDVD受講を推奨。(任意)

【薬学部 医療栄養学科】必須

・『化学』『生物』『数学』『国語』の複合テキスト課題。
・その他、栄養学に関する小論文、読書記録作成など。

【城西短期大学 ビジネス総合学科】任意、必須

・大手予備校のオリジナル講座『数学』『英語』『国語』の受講(任意)
・上記講座を受講しない入学予定者は、入学までの「学習計画表」を提出。自学自習をしたノートの提出。
PAGE TOP