グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

入試情報

  1. ホーム
  2.  >  入試情報
  3.  >  入試 Q&A

入試 Q&A



入学試験に関して

健康診断書は必要ですか?

出願の際に健康診断書を提出する必要はありません(外国人留学生の方は出願時に提出する必要があります)。

複数の入試方式で出願する場合、高校の調査書は1通だけでいいのですか?

1回の郵送につき1通必要になります。お忘れのないようにしてください。

複数の入試方式で出願する場合、1つの出願用封筒に必要書類をすべて入れて構いませんか?

はい、構いません。出願封筒の表に、封入した『志願票』の枚数をご記入ください。

選択科目によって有利・不利はありますか。

選択科目によって不利が生じないよう補正をします。したがって、選択科目については最も得意とする科目で受けることが最善の策と言えます。

試験当日について

一般選抜当日、大学までのシャトルバスは運行していますか?

2024年度の入試に関しては、新型コロナウイルス感染拡大を鑑みて、全てのシャトルバスは運休となります。予めご了承ください。

坂戸キャンパス会場で受験する場合、電車を利用する際にはどのように行ったらいいですか?

事前にご自宅から試験会場までの経路を確認することをおすすめします。
大学の最寄りの駅は、東武越生(おごせ)線「川角(かわかど)」駅です。「川角」駅から大学までは徒歩10分です。

当日、受験票を忘れてしまったら、どうしたら良いですか?

そのまま試験会場までお越しください。試験会場の受験生係に、受験票を忘れた旨をお話しください。受験票を再発行いたします。

上履きは必要ですか?

上履きが必要な試験会場は一切ありません。すべての会場で靴のままで入場できます。

当日、遅刻しそうな場合はどうしたらいいですか?

遅刻になりそうな場合は速やかに、入試課(電話:049-271-7711)までご連絡ください。

当日、事故や気象状況で電車が遅れていた場合、受験できますか?

公共交通機関に不通や遅れた生じた場合は、試験開始時間の繰り下げなどの措置をおこなう場合があります。当日そのような状況に遭遇した場合は、入試課(電話:049-271-7711)までご連絡ください。

試験には保護者が同伴してもいいですか?

新型コロナウイルス感染拡大を鑑みて、構内に入ることは原則不可となります。また、保護者控室のご用意はありません。
したがって、お越しいただいても構いませんが、構内に入ることが出来ませんので予めご了承ください。

入学後について

入学後の転部・転科はできるのでしょうか。

入学してからどうしても学部・学科を変更したい場合、進級するときにそのチャンスがあります。学部によって実施有無や条件は異なりますが、試験を行い転部・転科を許可しています。

編入学はできますか。

短期大学から本学の経済学部、現代政策学部、経営学部、理学部へ、編入学できる道が開かれています。また、他の短期大学等の卒業者および卒業見込者、大学等で2年間の課程を修了した者等を対象に編入学できる制度もあります。

受講キャンパスは選べますか?

理学部数学科と城西短期大学は、埼玉坂戸キャンパスと東京紀尾井町キャンパスを選択できます。その他の学部は埼玉坂戸キャンパスでの受講となります。

その他

学校推薦型選抜の募集要項が欲しいのですが?

学校推薦型選抜の募集要項は、指定校になっている高等学校へ直接送付しています。高等学校の進路指導ご担当の先生へお尋ねください。

資料が欲しいのですが。

資料請求は城西大学・城西短期大学のホームページからできます。詳しくはこちらから。電話やFAXでもご請求できます。
電話:049-271-7711 
FAX:049-286-4477

学生寮はありますか。

本学の学生寮はございませんが、提携している学生寮(共立メンテナンス)がございます。
また、アパート等は学生サービス課(電話:049-271-7724)で紹介しております。

障害のある方への支援はありますか。

身体にある種の疾病、障がい、アレルギー等により、入学試験を受ける際、または修学上特別の配慮を必要とする方は、本学の学習内容(実験・実習含む)や支援体制、施設設備などで対応することが可能か事前に協議するため、入学検定料を払い込む前に入試課にご相談ください
※上記以外の質問がございましたら入試課(電話:049-271-7711)までお問い合わせください。
PAGE TOP